4月例会「おさかな天国~サカナは僕らを呼んでいる」を開催しました。

4月20日(土)片瀬漁港に於いて4月例会「おさかな天国~サカナは僕らを呼んでいる~」を開催致しました。

藤沢市内の4年生から6年生の小学生とその保護者25組に御参加をいただきました。
当日は天候にも恵まれ、春の日差しの心地よい中での事業開催となりました。

まずは、江の島片瀬漁業協同組合の方から「藤沢市の漁業について」、藤沢市農業水産課の方から「つくり育てる漁業について」お話をいただきました。
普段なかなか聞く事の出来ない海の話を聞いて勉強しました。
子ども達も真剣な眼差しで話を聞き、質疑応答の際も活発に質問をしていました。

そして、いよいよ自分達で魚を捌いてみましょう。
皆さんおなじみのスーパーやまかの方によるアジの三枚おろしのデモンストレーションです。子ども達も保護者の皆様も真剣です。

子ども達も大人用の包丁を使って三枚おろしに挑戦です。
はじめはおっかなびっくりだった子ども達もすぐに慣れて綺麗な三枚おろしが出来ました。

魚を捌いた後は、稚魚を放流する際に使うスライダーに子ども達に名前を書いてもらいました。このスライダーは江の島片瀬漁業協同組合に寄贈させていただきました。また同じ時間に定置網漁で使う船の見学も行いました。

メンバーは、先ほど子ども達に捌いてもらったアジを使ってつみれ汁を作ります。
400人分の炊き出しが出来る大きな鍋で調理をします。

味付けは飲食店を経営しているメンバー達で行いますので味もバッチリです。

出来上がったつみれ汁を参加者みんなでいただきました。
この頃は風も出てきて少し肌寒かったので凄く美味しかったですね。

参加者全員で記念写真を撮って終了です。
子ども達も保護者の皆様もメンバーも、自然に触れ合う機会が少なくなった今、貴重な経験となりました。
また、子ども達も大人達も皆が笑顔になれた素晴らしい一日となりました。
年度初めのお忙しい中、非常に多くの方に応募をいただき誠にありがとうございました。

Follow me!